「ほっ」と。キャンペーン

オオタカの一瞬の出来事!

こんばんは、皆様。もう、お彼岸も御中日を過ぎ、私もやっと両家のお墓参りに行って来ました。
今日は、朝から気温がグングン上がり桜が早く咲くのでは、と思いましたよ。お墓参りの帰り、東坂戸団地の近くの慈眼寺の枝垂れ桜が有名ですが、もう二分咲きですね。此処は之からが楽しみです。
で、今朝だけSさん、運転でオオタカに同行させて頂きました。現地で鳥友さん達と合流して偵察開始です。
暫らくすると、近くで鳴きましたが直ぐに飛び去り・・・。皆さんバラバラで偵察、ふと後ろで羽音が!メスが後ろ向きで近くに飛来!息を殺してジッと我慢です。テレコン噛ます暇が無くこっちを向いたらひたすら連写でした。が直ぐに飛び去りましたよ。(残念)でも、出会えて良かったです。
f0113782_20384484.jpg

f0113782_19191841.jpg

f0113782_20362040.jpg

 近くにこんなのがぶら下がっていました。中は空っぽでした。
f0113782_19201694.jpg

 今日は、仏様にオオタカに逢えます様にと、お祈りをして来ましたので、効目があったかな?(お彼岸ですから)
 運転して下さったSさん、有難う御座いました。お陰様でバッチリでした。
 フィールドでお会いされました方々、有難う御座いました。之からが楽しみですね♪
[PR]
# by kumac62_3 | 2009-03-21 19:29 | 猛禽

カワちゃん忙しく

こんばんは、皆様。明日はお彼岸の中日ですが、お墓参りはお済でしょうか?我が家は明日の予定ですが、天気が悪い様ですね。でも、親戚周りは行かないとね♪又、野球の審判も有るし、そんな事で帰り掛け近くのカワちゃんの様子を見に寄り込みました。何時ものメンバーさん達が居られ、今日は出が悪いとの事。給餌は遠くで近くには来ない・・・。もう、お家は完成しているのかな?
 お魚捕ってお家へまっしぐら・・・。
f0113782_19402295.jpg

f0113782_19405145.jpg

 近くで遊んでくれましたよ♪
f0113782_19411144.jpg

f0113782_19412314.jpg

f0113782_19413482.jpg

 暫らくはこんな感じでしょうね。辛抱ですね。
[PR]
# by kumac62_3 | 2009-03-19 19:45 | カワセミ

即行でオジロビタキへ♪

こんばんは、皆様。今日は気温も上がり5月を思わせる陽気になりましたね。明日もこの調子の様ですが、冬鳥は早く帰ってしまうのでしょうかね?で、ポイントの近くの市へ納品が有りましたから、鳥友さんに確認のTELを入れ短時間で撮って来ました。Cマンも5人程で、談笑しながら撮れました♪辛うじて花も散っておらず助かりましたよ。
 今日はピーカンで上手く色が出ませんでしたよ(泣)やはり、曇りか小雨ぐらいが良いですね
f0113782_19575877.jpg

f0113782_19581082.jpg

f0113782_19582257.jpg

f0113782_19583424.jpg

[PR]
# by kumac62_3 | 2009-03-18 20:01 |

黄沙 盆地は霞んで・・・。

こんばんは、皆様。今日は、久し振りに仕事で山梨へ行きました。既に天気予報で言っていましたが、甲府盆地も黄沙とスギ花粉の影響か一日中霞んでいましたよ。車はザラザラです。帰ったら洗車でした。
 今年は此処も雪が少ないですね。下界は既に有りませんよ。
f0113782_21255730.jpg

 午前中はかなり黄沙が酷かった様ですね。
f0113782_2126151.jpg

f0113782_2126450.jpg

 お昼過ぎて、ようやく青空が見えて来ました。
f0113782_2126879.jpg

 R20 
f0113782_21261071.jpg

 中央本線 初雁の辺りです。
f0113782_21261357.jpg

[PR]
# by kumac62_3 | 2009-03-17 21:33 | お出かけ

もう~~、旅立ちの準備です。

こんばんは、皆様。今日は、O様より連絡を頂き、夕方に川本の白鳥を見に行きました。もう、段々南下してた群れが北上して来ていますね。北への旅立ちが近い様ですね。此処は久し振りに訪れましたよ。川の流れ方も変り、対岸では護岸工事が大分進み景観が変っていました。どんどん自然が失われていますね(泣)。
そんな中、白鳥さんは、今年は餌を禁止にも関わらず元気そうで、何よりでしたね。無事に北の大地に辿り着いて欲しいですね。
f0113782_20405042.jpg

f0113782_20411224.jpg

f0113782_20413716.jpg

f0113782_20415320.jpg

f0113782_2042783.jpg

 Oさん、有難う御座いました。フィールドでお会いされました方々有難う御座いました。
[PR]
# by kumac62_3 | 2009-03-16 20:44 |

カワセミ君もスター気取り?

こんばんは、皆様。今日は日差しも有り暖かく過ごし易い一日でしたね。
で、今日は午後から所用で時間限定で、近くの川へカワちゃんの様子見に行きました。
地元なのに、何故か場所取り?で早く行かなくてはならない??以前は少人数でゆっくりと撮影出来ましたが、最近はメジャーに成りつつありますね。しかも、今日は人数が多いのか?カワちゃん落ち着きが無い様ですね。
給餌は本流へ・・・。困ったもんですよ。止まり物はOKなんですがね。
カメラCanon EOS 50D レンズEF600mm f/4L IS USM
f0113782_19272953.jpg

f0113782_19281640.jpg

f0113782_19284327.jpg

f0113782_1929361.jpg

カメラCanon EOS 50D レンズEF400mm f/2.8L IS USM
f0113782_1930394.jpg

f0113782_1929338.jpg

  おまけ、クイナです。そこらで、ウロウロしていますよ。
f0113782_19322314.jpg

 フィールドでの皆様、お疲れ様でした。又、宜しくお願いします。
[PR]
# by kumac62_3 | 2009-03-15 19:36 | カワセミ

雨のキレンジャク

こんばんは、皆様。今日は昨夜からの雨模様で、お家で画像整理、BLOGのコメント書きとPCに向かっていたところ、Kさんより呼び出しが!おはよう♪今何やってんの?BLOGのコメント書き・・・。そんな事は後回し、早くこっちへ出撃せよ!との事で行って来ました。流石にCマンは少なく、ゆっくり撮る事が出来ました♪Kさん、ありがとう。
 一瞬、近くにアカゲラ君も来ました。
f0113782_1913878.jpg

 雨の日はしっとり落ち着きますね。
f0113782_21133368.jpg

 暫らくすると群れでやって来てくれましたよ♪
f0113782_18313448.jpg

f0113782_20304021.jpg

f0113782_18321550.jpg

 しきりに龍のひげの実を食べていましたよ。
f0113782_18322817.jpg

f0113782_21151339.jpg

帰りぎはに、ちょ~~至近に止まってくれましたよ。
f0113782_18412147.jpg

 現場でお会いしました方々、雨の中お疲れ様でした。 有難う御座いました。
 
 
[PR]
# by kumac62_3 | 2009-03-14 18:46 |

さらばブルートレイン

こんばんは、皆様。今日は風が強く寒い一日ですたね。又、夕方のニュースで、明日からのJRダイヤ改正に伴ない、またもや昭和の優等列車の火が消えて行ってしまいました。(泣)それは、EF66機関車牽引によろ寝台特急ブルートレイン富士・はやぶさ号ですね。ニュースで18:03東京駅10番線長~~~い、警笛を鳴らし大分・熊本へ向けて旅立って行きました。私が始めてブルートレインを見たのが、小学生3年生の時、父に連れられて今は無き神田の交通博物館へ行った時、東京駅の東海道線ホームが最初でした。今でも鮮明に覚えていますよ。当時はFE65 500番台が牽引していて青く長い列車に感銘を覚えました。それから鉄道模型に填まって行きましたね♪で、昔撮った(田町辺りかな?)当時の写真を探して1枚有りました♪
 懐かしいですね。東海道線153系?低窓運転台!奥のグリーン車も・・・。
f0113782_20402569.jpg

それから、当時のカメラはこれ、一世風靡したキャノネットでしたよ。一眼なんてとてもね買えませんでしたからね。今の子達は幸せですよ。
f0113782_8134194.jpg

 銀座天賞堂へ買い物へ行った帰りに寄りました。
f0113782_2043285.jpg

f0113782_20465513.jpg

f0113782_20473680.jpg

 夏旅行にて、8:42AM 上りさくら・はやぶさ 金谷駅通過
f0113782_2184099.jpg

  7:43AM 上り富士 清見寺踏切通過
f0113782_2191265.jpg

f0113782_219272.jpg

 7:06AM 上り富士 島田駅通過
f0113782_21383658.jpg

 ありがとう 無事に走破する事を祈ります。
f0113782_21405219.jpg

 皆さんは当時の思い出はありますか?之を書いていると少年時代の事が色々と思い出が甦ってきます。(泣)あ~~、等々一回も、東京ー西鹿児島間、乗りませんでしたよ。(残念)
[PR]
# by kumac62_3 | 2009-03-13 21:54 | 鉄道

♥♥♥タッチ ダウン♥♥♥

こんばんは、皆様。今日は朝から、北風が強く肌寒い一日でしたが、日当り良好でもう其処まで本格的な春が到来して来ましたかね?しかし、鳥さんの出は今一の様で、皆さん行き場に苦労なさっていますよね?(私も)
ですが、やはり時季の様ですね♪此処も求愛給餌と忙しくなり又、お家作りに一生懸命です。
で、S様が居られるポイントに午後、ちょこっと寄り込みました。到着時には、だいぶ北風も穏やかになり過ごし易くなって居ましたよ。皆さんも整然と撮って居ますね♪ で、待つこと暫らく、今日は午前中2回給餌したとの事で、
もう終わりかな?と、思いきや、お!3回目を終え又、近くに2羽来た時・・・やってくれましたよ♪
 近くに寄ってお魚持っていないしな~~と、思いきや飛び出し回りこんで降下!
Canon EOS 50D 2009/03/12 15:32:50 Tv(シャッター速度)1/2000 v(絞り数値)3.5
測光方式部分測光 露出補正0 ISO感度400 EF400mm f/2.8L IS USM
f0113782_1861758.jpg

f0113782_1863466.jpg

♥♥♥♥♥♥
f0113782_187124.jpg

 オスはメスの頭の毛を銜えていますね。 落ちない様にでしょうかね?
f0113782_187559.jpg

 すかさず離脱・・・。
f0113782_188424.jpg

周りの方々も、まさかと思い歓喜が上がっていましたよ♪パチパチパチ♪
f0113782_2145452.jpg

f0113782_2146552.jpg

フィールドでの皆様、有難う御座いました。今後が、更に楽しみですよね♪
又、宜しくお願いします。
[PR]
# by kumac62_3 | 2009-03-12 20:04 | カワセミ

束の間の給餌

こんばんは、皆様。今日明日は天候も落ち着いて良い様ですが、スギ花粉の飛散は凄いですね。
秩父連山の方はボーと霞んでいますね。車のガラスはザラザラですよ。で、仕事の合い間を見て
近くのカワちゃんポイントへ寄り込みました。最近は何処でのペアリングが始まっているようで、求愛給餌も
期待出来ますが、如何せんバックの良いところは少ない様ですが・・・。
 先ずはメスがパーチ
Canon EOS 50D 撮影日時2009/03/11 14:56:16 撮影モード絞り優先AE Tv(シャッター速)1/5000 Av(絞り数値)4.0 測光方式部分測光  露出補正-2/3 ISO感度400 レンズEF400mm f/2.8L IS USM
f0113782_2061542.jpg

 暫らくするとオスが、お魚を運んで来ました。
f0113782_2063243.jpg

 すかさず僅かの横枝にパーチ
f0113782_2064626.jpg

 お互いに顔を見合って、受け渡し成功♪(周りからは連写音・・・)
f0113782_207041.jpg

 あっけなくメスは飛び去りました。
f0113782_2071298.jpg

 近くに来てくれました。近過ぎ!
f0113782_2082185.jpg

しかし、此処もメジャーになりましたね、15本も並びましたよ!(本当かよ?)
フィールドでお会い出来ました方々、有難う御座いました。
又、楽しく撮影しましょうね♪
[PR]
# by kumac62_3 | 2009-03-11 20:23 | カワセミ