「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

やっと逢えたヒレンジャク

こんばんは、皆様。今日は時間限定でA公園へヒレンジャクに合いに行きましたが、フィールドは既に大混雑!と言うより、マナー無しの無法地帯と化していましたよ。先日はあんなに居たのに今日はたったの2羽(泣)
しかも、追っかけで降りては来ないし、惨憺たる状態でしたよ。昨日まで整備して頂きました方々へ感謝してます。やはり、皆、撮りたい気持ちは判りますが、マナーは守らねばね!で、今日のはNG。先日、皆さんと静かに撮ったヒレンジャクです。
f0113782_18433259.jpg

f0113782_18441516.jpg

静かにしていると、降りてジッとしてくれました♪
f0113782_18434579.jpg

時たま、水場に降りてきてゆっくりして飲んでいましたよ。
f0113782_18442971.jpg

先日、フィールドでお世話になった方々、有難う御座いました。
また、宜しくお願い致します。
[PR]
by kumac62_3 | 2009-02-28 18:50 |

百里基地 F-15J AB付き 3

こんにちは、皆様。今日は一段と寒く、昼前から雪模様になり、之は雪カワかな?雪レンジャクかな?なんて想像していましたら、夕方には溶けてしまい、あら残念でした。でも、山沿いは降った様で之で晴れれば綺麗な景色になりますかね?で、今日は、先日の続きでF-15J、F-2の飛行です。
f0113782_1703893.jpg

あら! A/Bは早めに切っちゃいましたね。(泣)
f0113782_1705357.jpg

第305飛行隊の記念塗装機です。
f0113782_171671.jpg

F-15Jの上がりです。
f0113782_17504779.gif

ラッキー♪外来機飛来です。松島基地のF-2です。
2機にて飛来して、タッチ&ゴーを繰り返しました。
f0113782_1711962.jpg

f0113782_1714947.jpg

f0113782_172775.jpg

あら! 此方もA/B吹きません・・・。
f0113782_1721989.jpg

よ~~く見ると、インテイクに何やら書いて有りますね!
f0113782_1723361.jpg

拡大すると・・・。
梅とオナガかな?カワちゃんが良いな(爆) Dさん、デザインしてよ・・・。(爆)
f0113782_1820193.jpg

上面にもデザインが・・。
f0113782_1724627.jpg

個人的には、今は沖縄へ移動した、第204飛行隊の2004年記念塗装機が良いかな?
f0113782_1884824.jpg

[PR]
by kumac62_3 | 2009-02-27 18:11 | 航空機

百里基地 F-4EJ AB付き 2

こんばんは、皆様。今日も気温が上がらない寒い一日でしたね。
今日は、先日の続きでF-4EJファントムのアフターバーナー狙いです。もう、数少ない機体ですから、いっぱい撮って置きたいですよ。
f0113782_19501698.jpg

お手振りです♪
f0113782_19502590.jpg

3機並びました。
f0113782_19503552.jpg

その内の1機が離陸
f0113782_19504681.jpg

ん~~、明るいと今一炎が見えませんね・・・。
f0113782_19505927.jpg

降りはこんな感じです。
f0113782_16495120.gif

次に2機が同時に離陸♪  之で画角いっぱいです。
f0113782_19512018.jpg

バックショットはこんな感じです。
f0113782_19515627.jpg

夕闇が迫る頃、1機のF-4が着艦用フックを下げて降りて来ました。
f0113782_2033652.jpg

見事にワイヤーをヒット!
f0113782_2035390.jpg

ワイヤーの拘束訓練でした。
f0113782_204349.jpg

お疲れ様でした。
f0113782_2042239.jpg

でも、F-4は豪快ですね♪末永く残って欲しい機体ですね。
次回は、F-15記念塗装機、F-2です。
[PR]
by kumac62_3 | 2009-02-26 20:39 | 航空機

百里基地 ナイト AB付?

こんばんは、皆様。今週の後半から天気が悪くなる予報の為、又、D様の都合により先日、百里基地へ展開してきました。(何か、今日は午後から晴れ間も見え・・・)午前中は仕事で、その足で向かいましたから、到着時はセカンド降りが終わる頃になりました。レンズを構えた位置は(旧西門)違憲山ランウエー21方向200m辺りで、新滑走路に程近い位置です。しかし、夕暮れになるほど雲行きが怪しく、ポツポツと小雨模様になってしまいましたよ(泣)。Dさんと連絡を取り合いながら、何とかナイトの時間まで居ましたよ。あ~~寒かった。
で、今日は、ナイトのみにします。昼間のは後日に・・・。でも、16Gは撮れたかな?F-15J、F-2、F-4EJ・・・。

カメラCanon EOS-1D Mark III撮影日時17:04:55Tv(シャッター速度)1/200Av(絞り数値)2.8 評価測光 露出補正0 ISO感度1000 レンズEF400mm f/2.8L IS USM
f0113782_18265162.jpg

f0113782_1827344.jpg

カメラCanon EOS-1D Mark III日時 17:07:07 撮影モード絞り優先AE Tv(シャッター速度)1/125 Av(絞り数値)2.8 評価測光 露出補正0 ISO感度1000 レンズEF400mm f/2.8L IS USM
f0113782_18271526.jpg

さ~~よいよ、ナイトの時間です。本当は302(RF-4E)が先発でしたが、305と入れ替わりです。ガ~~ン。
F-15Jがタキシング開始です。
f0113782_18272975.jpg

日時17:51:38 撮影モード絞り優先AE Tv(シャッター速度)1/40 Av(絞り数値)2.8 部分測光 露出補正-1/3 ISO感度 2000 レンズEF400mm f/2.8L IS USM
f0113782_18274018.jpg

f0113782_18275144.jpg

本当はこの後302が控えていましたが、天候不良でキャンセルでした。(大泣)
今回は、初めてのナイト撮りでしたから、ザハトラにてスパンして流しましたよ。
次回はもう少し天候が良い時に狙いたいですね。2度目のトライでした。
天候調査での再トライですかね?
その後は、Dさんと待ち合わせてご馳走になりました♪本当に有難う御座いました。
[PR]
by kumac62_3 | 2009-02-25 18:56 | 航空機

梅メジロ2

こんばんは、皆様。今朝は、今年初めての雪景色(雨で溶けかかっている)でしたね。子供達は、此のくらいじゃ雪だるまが出来ないや~~、と嘆いていましたが、もう之で今年は降らないでしょうかね?之も温暖化の影響ですかね?で、先日、機械の運転中(停止まで時間が有る為)急いで、梅メジロを撮りに公園へ向かいました。
既に、鳥友さん達は良いの撮っている様でして、私も是非ともと思っていました。
この日は風も穏やかで(此処だけかな?)撮り易かったですね♪
f0113782_1995640.jpg

f0113782_1910108.jpg

f0113782_19101982.jpg

何とかピンクバックが撮れました。
f0113782_22341429.jpg

おまけに、梅モズ・・・。  モズに影が入ったのが残念でした。中々良い角度が見付からず・・・。
f0113782_19104692.jpg

追伸、Aさん、之で私も撮れましたよ(爆)
[PR]
by kumac62_3 | 2009-02-20 19:16 |

長~~~い、待ち時間

こんばんは、皆様。今日は鳥友のSさん、Yさん、途中からNさん、方々とヤマちゃんポイントへ行きましたが、到着後、既に上流へ飛んで行ったとの事、それでは待つか・・・。しか~~~し、中々戻って来ません?おかしいな???ダメかな?と思いきや、狙ってた方向とは違う方からケッケッケと来ましたが、Uターンして対岸へパーチ、1羽はその後、下流へ・・・。直ぐさま、もう1羽がそれを追って飛び去り・・・。その後は時間だけが流れていました。此処もムラが有りますね・・・。
f0113782_2053013.jpg

f0113782_2055521.jpg

松島~~あああ・・・。カワちゃん船頭さんです。
f0113782_206738.jpg

春ですね~~~♪
f0113782_2062259.jpg

フィールドでの皆様、お疲れ様でした。
Sさん、運転、何時もお世話になりまして有難う御座いました。
[PR]
by kumac62_3 | 2009-02-19 20:18 | ヤマセミ

久し振りの百里

こんばんは、皆様。今日は先日の続きで、帰り掛けにDさんの職場の百里基地へ向かいました。当然、Dさんには連絡済みです。(爆)(え!其処に居るの?了解です。との事)此方を早目に引き上げ、新滑走路の03エンド側、アラートハンガー前~違憲山の間に向かいました。今、周りは工事が多く、以前のポイントへはは入れません。此処は滑走路に近い為、640では長過ぎますね。428ぐらいが丁度良いかも?でも、あえてドアップで、何処まで追えるか試しました。夕暮れが迫り良い感じになりました。
T-4が上がりました。
f0113782_2047353.jpg

F-15Jが帰って来ました。旋回して着陸です。
f0113782_20471740.jpg

f0113782_20472843.jpg

カメラ機種名Canon EOS-1D Mark III撮影日時2009/02/1716:17:51撮影モード絞り優先AETv(シャッター速度)1/250Av(絞り数値)4.5測光方式部分測光露出補正+2/3ISO感度400レンズEF600mm f/4L IS USM画質(圧縮率)RAWドライブモード高速連続撮影
f0113782_2047406.jpg

f0113782_229587.jpg

f0113782_2048376.jpg

f0113782_2048276.jpg

f0113782_2219231.jpg

先程、上がったT-4が降りました。
f0113782_20483890.jpg

最後にU-125A 救難捜索機が上がりました。
f0113782_20484880.jpg

本当はこの後、Dさん、同行によりF-4のナイトを撮る予定でしたが、連絡の行き違いで、間に合わず(大泣)
次回へ持ち越しです。Dさん、正門まで来て頂きすみませんでした。でも、逢えて良かったですよ♪
また、スケジュールが合いましたら宜しくお願いします。
[PR]
by kumac62_3 | 2009-02-18 21:02 | 航空機

ちょいと偵察

こんばんは、皆様。今日は仕事の合い間を見て、以前、オオワシでお会いした方の地元のポイントへ猛禽さんに遇いに行きました。出発がゆっくりでしたので、現地には10時頃到着でしたが、地元の方々によると、朝一回餌を捕った様で山で休んで居るとの事でした。皆さん初めてお会いした方々でしたが、で色々と教えて戴き有難う御座いました。此方の方々は皆さん親切ですね♪
暫らくすると、対岸の公園の方で発見!直ぐに周りの方へ教え、皆で仲良く撮れましたが、半逆光の為、今一ピントが来ませんでしたよ(泣)リベンジですね。
f0113782_2237231.jpg

近くの山の向こうを抜けて後ろの山へ入って行きました。その後は一回でましたが、戻ってきませんでしたよ。
f0113782_22373348.jpg

ミサゴは何回も飛来しました。が、飛び込みは無しでした。残念
f0113782_22375233.jpg

f0113782_2238739.jpg

カモメが飛来し、目の前に飛び込んでお魚GETしました。
f0113782_22382330.jpg

上空には第7航空団305飛行隊F-15J戦闘機が飛んでいました。
f0113782_2249353.jpg

近くの岸の黒鳥が来ました。初撮りです♪飛ぶと綺麗ですが飛びません・・・?
f0113782_22383394.jpg

出が期待出来そうもない為、Dさんの所へ向かいました。その結果は後日・・・。
今日、フィールドでお会い出来ました方々、お世話になりました。
又、宜しくお願いします。
[PR]
by kumac62_3 | 2009-02-17 22:55 | 猛禽

今日は暑かった

こんばんは、皆様。今日は朝からグングン気温が上がって初夏の陽気になり、とても2月とは思えませんでしたね。之も異常気象ですかね?今日は午前中は我が入間川ベアーズVS学校の先生方との親善試合でした。勿論カメラマンですよ。3000枚は切ったかな?整理中ですので後日UPします。で、午後からNさん、との待ち合わせでヤマちゃんポイントへ向かいました。夕方便狙いでしたが、サービスは午前中が良かった様ですよ。(泣)

周りの方々に挨拶をして談笑してたら遠くに2羽戻って来ました
f0113782_2094972.jpg

暫らくすると猛禽さんが近くへ水を飲みに降りて来ました。皆、喉が渇いているんですね。
f0113782_20101265.jpg

f0113782_20102369.jpg

最後にが塒に向かって来ました。何とか2カットピンが来ましたよ。
f0113782_20104277.jpg

f0113782_20105346.jpg

Nさん,今日はお疲れ様でした。道中混みましたね。
又、宜しくお願いします。
[PR]
by kumac62_3 | 2009-02-14 20:20 | ヤマセミ

ハイ!ポーズ

こんばんは、皆様。今日は天気予報では暖かくなる予定でしたが、そうでもなく、どんよりした一日でしたね。で、今日は昨日のリバンジで渓谷へ時間限定で向かいました。
何んと!sさんが立てた止まり木にカワちゃんが♪ポーズしてくれました。
f0113782_21195250.jpg

念願のやまちゃんです。
f0113782_21212248.jpg

f0113782_21213999.jpg

目の前を飛行!
f0113782_21215474.jpg

近所の白鳥ポイントへ今年、初めて行きました。
すると、カモ達が一斉に鳴き、猛禽です。オオタカ?思わず流し撮り
f0113782_2122822.jpg

いっぱい居ましたよ
f0113782_21221926.jpg

Nさん、今日は有難う御座いました。
[PR]
by kumac62_3 | 2009-02-13 21:27 | カワセミ