<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ムーミン引退

おはよう御座います。今日は雨、鳥撮りはお休みでしょうか?機材整理かな?
先日、上越線、信越線を最後にFE55 1(ムーミン)がサヨナラ運行が有り、営業線から引退しました。この機関車は1936年流線型がもてはやされた頃、東海道線、沼津機関区に配置され、特急つばめ、富士の先頭に立ちました。しかし、整備の悪さから僅か3両で打ち切り、その後は高崎線などへ転属で、今は1号機のみでした。
あ~~又之で昭和の遺産が消えて行きますね(泣)
f0113782_8155022.jpg

f0113782_816857.jpg

今後は、大宮の交通博物館行きですね♪
[PR]
by kumac62_3 | 2009-01-31 08:18 | 鉄道

急降下

こんばんは、今日は寒い雨の一日でしたね。
年が明けて早や一ヶ月、早いものです。皆様は如何お過ごしでしょうか?
相変わらず世間は暗いニュースばっかりですが、心だけは明るく生きたい物ですね。
久し振りのオスホバです。
f0113782_1937151.jpg

f0113782_19372796.jpg

[PR]
by kumac62_3 | 2009-01-30 19:38 | カワセミ

春まだかいな?

こんばんは、皆様。今日は天気予報では日差しが有り3月頃の気温だとか?とんでもなく北風で寒い一日でしたね。世間の状況はもっと寒いですがね!時間が有りましたから久し振りに公園へカワちゃんに元気をもらいに行きました。
しか~~し、元気なのはメスだけでした。(泣)どの世界も同じか?
f0113782_19304476.jpg

木々はゆっくりと春の芽吹きの準備ですね♪
f0113782_19305687.jpg

[PR]
by kumac62_3 | 2009-01-29 19:33 | カワセミ

キクイタダキ

こんばんは、最近は色々と用事が入り撮りに行けません(泣)
で、鳥友さんより以前から公園に来ているとの事ですが、なにやら?もある様で行っていません。
昨年は近くの公園にも居ましたが今年は今一ですね。(之が正常かな?)
昨年の在庫から
f0113782_22411326.jpg

f0113782_22413092.jpg

[PR]
by kumac62_3 | 2009-01-23 22:42 |

寒い中

こんばんは、今日は、時間限定で(AMだけ)カワちゃんへ逢いに川へ行って来ました。
久し振りにお会い出来た方々と談笑しながらも短い時間でしたが何とか撮れましたよ。
時たま霙混じりの小雨も降りましたが、皆様お疲れ様でした。
f0113782_18340100.jpg

[PR]
by kumac62_3 | 2009-01-18 18:03 | カワセミ

初場所ヤマセミ

こんばんは、皆様。今日は日差しは有りましたが、一部?では風が強く鳥友Dさんのお勤め先の百里基地ではF-4がNOフライトの様でしたよ。しかし、此方は風も穏やかで過ごし易かったでしたよ。そこで、鳥友Sさんのお誘いを受けて何時ものメンバーで、ヤマちゃんポイントへ連れて行って頂きました♪最近、出が良い様でしたが???今日は今一の様ですよ(泣)早朝は来ましたがすぐ下流へ・・・。暗くてNG(大泣)帰りを待つ事にしました。
たまにカワちゃんが来てくれました。
f0113782_2040918.jpg

すると今度は、トビが肉?の入った袋を見付けて来ました。(シール付きだ~~)
f0113782_20403075.jpg

すかさずカラスが追従、横取り合戦開始です!
f0113782_204042100.jpg

アオサギで練習です。
f0113782_20405290.jpg

待つこと・・・、やっと帰って着ましたよ・・・。もっと明るい内に来いよ!(泣)
f0113782_2041271.jpg

f0113782_20412136.jpg

f0113782_2041382.jpg

f0113782_20491276.jpg

S様、運転、色々と有難う御座いました。又、フィールドでお会い出来ました皆様、有難う御座いました。とても楽しく時間が過ごせまして感謝です。宜しくお願いします。
[PR]
by kumac62_3 | 2009-01-15 20:57 | ヤマセミ

久し振りのホバ

こんばんは、皆様。今日もかなり冷え込んで来て遠くの山々は雪雲に覆われていましたね。
あの湖も吹雪きかな?で、所用が入ると動きづらいので近くの公園へ行きました。最近はちょこっとホバするみたいで、何時もの皆さんが頑張って居ましたよ。そこで、驚いたのが雲台のザハトラの多さです。見ただけでも10台近くはそうでしたよ。県内で稀に見る公園ですよ♪で、皆さんと談笑するいなや、すぐ近くへ来てくれました♪寒い中頑張って餌捕りです。
f0113782_17392840.jpg

f0113782_17395078.jpg

近過ぎて此方がドキドキです。
f0113782_1740236.jpg

フィールドでの皆様、お疲れ様でした。
[PR]
by kumac62_3 | 2009-01-12 17:42 | カワセミ

中々行けず?

こんばんは、今日は近場の公園へカワちゃんに合いに行きましたが、池は全面結氷で辛うじて上池だけが凍っていませんでしたが、サービスは今一でしたね(泣)そうする内に家から帰れコール!昨日に引き続き親戚方での所要が発生。近所なので従姉を向かえに行き防衛医大へ、まあ~~早く良くなる事を祈ってる次第です。子供の頃からのお世話になっている叔父ですからね。
で、近頃、絶不調なDさんへ早く良くなれつきが、と言うことで在庫のヤマちゃんです。頑張って下さいね!
f0113782_2051183.jpg

[PR]
by kumac62_3 | 2009-01-11 20:06 | ヤマセミ

隠れ蓑の術

こんばんは、今日は朝から雪で積もるかな?と、思いましたが霙交じりの雨になり寒い一日ですね。山間部は雪の様で昨日行った山梨もかなり降った様ですね。(昨日行って良かったでした)
で、時間を見ては過去の画像整理しています。先日オオタカを撮影に行った時、あの山の向こうで以前オオコノハズク撮ったねと、鳥友さんと話していたことを思い出し久し振りに画像を見ましたが、この子は本当に保護色ですね。初めて見た時は何処に居るか判りませんでしたよ(爆)
之でも判りますが、もっと蹲って居ると判りませんね。(在庫です)
f0113782_2112549.jpg

乗り出してお顔が見えて判りましたよ。
f0113782_211479.jpg

[PR]
by kumac62_3 | 2009-01-09 21:05 |

猿橋

こんばんは、皆様。今夜から天気が崩れる様でもしかしたら雪になるのでは?との予報ですが、先日、仕事始めで取引先の企業へ挨拶周りの帰り道R20からちょいと入って中央本線猿橋橋梁を久し振りに撮影して来ました。普段は遠くに見えて通り過ぎますが、此処は編成が綺麗に収まりますので鉄チャンポイントの一つです。
すぐにEH200牽引のガソリンタンク列車が来ました。
カメラ機種名Canon PowerShot G7
撮影日時2009/01/06 12:19:17撮影モードプログラムAETv (シャッター速)1/1600Av (絞り数値)6.3測光方式評価測光露出補正0ISO感度400レンズ7.4 - 44.4mm焦点距離9.0mm画像サイズ3648x2736画質 (圧縮率)スーパーファインAFモードCONTINUOUS AF現像パラメータコントラスト 標準シャープネス 標準色の濃さ 標準色空間sRGB
f0113782_1945265.jpg

その後にスーパーあずさでした。
f0113782_1945578.jpg

コンデジで此処まで撮れれば、昔のとは随分進歩しましたね♪
[PR]
by kumac62_3 | 2009-01-08 19:49 | 鉄道