<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ダイビングキャッチ!

こんばんは、今日も遊水地へ午後から行って来ました。最近は仕事も単発物が多く直に出来ますので(言い訳)、昨年逃した、お魚キャッチを撮りたくて池に向かいました。既にCマン居られ(全てお知り合いの方々)談笑しながら、待ちました。今日は飛来数は多い様で少ししたら♀が飛来、ホバしてダイブ、手前に飛び込み枝被りでAF抜け・・・。2回チャレンジで小魚ゲットして行っちゃいました。今日は終わりかな?と思いきや♂が飛来、周回、ホバ、ダイブを繰り返し遂に見える処にダイブ、大きいのゲットして飛び去りました。念願のダイブが撮れました。♪
真上でホバ
f0113782_20561069.jpg

旋回しながらダイブ
f0113782_20562113.jpg

暫らく羽ねをバタつかせていました。
f0113782_20564668.jpg

離水の瞬間
f0113782_20565967.jpg

そのまま、一気に上昇
f0113782_20571372.jpg

水を払いながら飛び去りました。
f0113782_20572965.jpg

f0113782_20574644.jpg

ハイチュウポイントへ、すっかり夕暮れです。
f0113782_20575775.jpg

今日も、帰りが遅かったですね。4:10PM過ぎでした。もっと早く来てくれたならな~~~(泣)
f0113782_2058621.jpg

今日、フィールドでお会い出来ました方々有難う御座いました。
又、宜しくお願い致します。お疲れ様でした。
[PR]
by kumac62_3 | 2008-11-21 21:12 | 猛禽

今日は逢えず

こんばんは、今朝は随分冷え込み周りの家の屋根も白くなりすっかり冬に入って来ましたね。
北海道の札幌市電ではササラ電車が出動の様で北はもう銀世界ですね。
今日は白岡に仕事の用事があり、早朝からAさんが遊水地に来ているとの事で近いので合流しました。ハイチュウ狙いでしたが今日はね・・・。
久し振りに観察タワーに上りました。
f0113782_2058272.jpg

上にはニコンの20Х120?大型双眼鏡が設置されていて周囲を見渡せます。
接眼部に携帯をくっ付けてパチリ!
中央の木の真ん中付近にミサゴが休んでいますね。結構映りますね♪
f0113782_2153261.jpg

で、何時ものポイントへ移動。
f0113782_2173875.jpg

暫らくするとこの池にもミサゴが飛んできました。
近くを旋回して、西日を浴びてアイキャッチが入りました。
f0113782_2175369.jpg

f0113782_218833.jpg

日もすっかり西に傾き始めました。ススキが綺麗に浮び上がって冬らしい風景です。
f0113782_2182188.jpg

やっと、チュウヒのメスが戻って来ました。赤く染まった体が何とも言えません。
f0113782_2114456.jpg

日もとっぷり暮れて辺りが暗くなりはじめましたので撤収でした。
f0113782_21141821.jpg

今日は逢えませんでしたよ。Aさん、お疲れ様でした。
[PR]
by kumac62_3 | 2008-11-20 21:20 | 猛禽

久し振りに。

こんばんは、今日、午後にDさんが公園へ来ているとの事で(半ドンの様で)時間も有る事だし、久し振りに公園へ寄りました。週末は大混雑ですが流石に平日は空いていますね。最近は今一の様でして午前中から居られる方と入れ替わりに構えました。やはり来ませんね(泣)だんだんCマンも少なくなりもう」撤収かな?と思いきや近くに来てくれました。♪ま~~撮れただけでも良いかな?
f0113782_20274251.jpg

f0113782_20275254.jpg

f0113782_2028373.jpg

でも、結局最後はダイレクトで・・・。みなさん、お疲れ様でした。
[PR]
by kumac62_3 | 2008-11-18 20:44 | カワセミ

紅葉も終盤

こんばんは、今日も山梨へ仕事で向かいました。前回はカメラを持参せず撮り逃しましたので、まだ、間に合うかな?と思い持って行きました。カメラは50D/24-70でお気軽セットです。
奥多摩湖周辺はもう終わり掛けていますね。
f0113782_18391357.jpg

f0113782_18392734.jpg

丹波村周辺も終わりです。
f0113782_18393929.jpg

柳沢峠より富士山(山頂付近はすっかり冬景色ですね)鳥さん、居ません!
f0113782_18395098.jpg

帰り掛けに何時もの処に、此処は辛うじてOKでした。今週末まででしょうかね?
f0113782_1840745.jpg

今日も、静かですね。
f0113782_18403574.jpg

駐車場で見慣れた車が2台♪Nさん、Yさん、でした。
色々と近況談議楽しく過ごせました。ありがとう御座いました。
成果はあっちでね♪
[PR]
by kumac62_3 | 2008-11-17 18:50 | お出かけ

みんなで猛禽

こんばんは、今日はどんよりとしたお天気で、明日は崩れると予報では言っていましたので、鳥さん仲間と猛禽狙いで北関東の方へ行きました。何んとか目標物にはお目にかかれたので良かったですが、出は今一でしたね。之からのようですね。
ミサゴ ん~~、旋回しましたが、飛び込みませんでしたね。(残念)
f0113782_2012362.jpg

f0113782_20121516.jpg

現地で久しぶりにお会いしました方から場所を聞き移動。
暫らくすると、此方に向かってトビさんが向かって来ました。
f0113782_20122438.jpg

皆さん焦って手持ちで連写!私は640で、Nさんは856で・・・。初めてだ~~♪
ノートリで入りません。
f0113782_20123459.jpg

最後に戻ってハイチュウ待ちでしたが、いかんせん暗くSS上がらずで証拠写真ですね。
f0113782_20124569.jpg

Oさん、Nさん、Kさん、お疲れ様でした。
Kさん、運転ありがとう御座いました。Oさん、カップラーメン美味でした♪
今度は、あのパターンで周りましょうね♪
[PR]
by kumac62_3 | 2008-11-15 20:26 | 猛禽

ミサゴ

こんばんは、皆様。今日もめっきり寒い一日で午後からは雨模様になり治る風邪も長びきそうで困ったもんですね。今日は午前中、仕事で古河まで用が有りましたので、此処まで来れば遊水地がお隣の為レンズも持参で行きました。今季初の何時ものポイントです。何時の間にかこんな案内図が掲げられていました。
f0113782_192546.jpg

橋から前橋方面です。
f0113782_1923283.jpg

土手に上がって見渡したら、居ました居ました。こっちを見ています。
f0113782_19164964.jpg

すかさずカメラセット!暫らくすると飛んで来ました。
f0113782_19171045.jpg

池の上で旋回してホバ開始。しかし、中々飛び込みません?お魚見付からない様ですね?
f0113782_19173459.jpg

f0113782_1917474.jpg

他のポイントへ飛んで行きました。
f0113782_19181250.jpg

今日も、渡良瀬川は穏やかです。此の先が渡良瀬橋です。森高千里の歌にある様に夕日がとても綺麗ですよ。
f0113782_19303989.jpg

[PR]
by kumac62_3 | 2008-11-12 19:39 | 猛禽

みんな可愛い

こんばんは、今日も寒々しく公園は凄い混み様でしたが、サービスは今一つの様でした。ご連絡頂きどうしょうかな~~と思いながら、入る余地も無いだろうと、Uグランドへ4,3年生の試合を見に行きました。(風邪もひいてるし、)と言う事で3年生の試合に間に合いました。相手は飯能一小フレンドリで息子も4年生の時コテンパンに遣られましたよ。今、この子達を見ていると当時を思い出しますね。
ん~~、後ろはどこぞの景色ですね。今日は誰も居ませんです。
f0113782_21242652.jpg

だんだん上手くなって欲しいですね。
f0113782_21243871.jpg

f0113782_21244833.jpg

f0113782_2125285.jpg

ま~~、うちらの時よりは良いですよ。(泣)
f0113782_21251358.jpg

撮影中、背後に視線が・・・、見慣れたお方Oさんでしたよ。お散歩途中で向こうも見慣れた軽トラが?すかさず鳥さん談議♪何やら又K川で遣らせ復活との事あれ程苦情が出たのに・・・。困り者です。
[PR]
by kumac62_3 | 2008-11-09 21:45 | スポーツ

ホバ撮り

こんばんは、今日は肌寒く寒い一日でしたが、午後からは晴れて絶好のホバ日和ですが???
今日はどうでしょうね・・・?。先日そんな思いを抱かせながら公園へ行きました。先週末とはうって変って来ません???。時間が流れ晴れ間が出て来てようやくホバしてくれました。カメラマン少ない性か(いや平日なのに10人は居たな)近くに来てくれました。でも、やはりムラが有るようですよ。コンスタントには行きませんね。
カメラ機種名Canon EOS-1D Mark III撮撮影モード絞り優先AETv(シャッター)1/640Av(絞り数値)6.3 測光方式部分測光 露出補正-1ISO感度400レンズEF600mm f/4L IS USM +1.4x
f0113782_18163013.jpg

f0113782_18164063.jpg

f0113782_18164956.jpg

f0113782_18165962.jpg

f0113782_18171115.jpg

f0113782_18172454.jpg

最後は左サイドから目の前10mぐらいかな?
f0113782_18173410.jpg

明日も混むでしょうね!
[PR]
by kumac62_3 | 2008-11-07 18:23 | カワセミ

久しぶりのホバ

こんばんは、今日は比較的に過ごし易い一日でしたね。最近は何処も鳥さん低調ぎみで
此処の公園は大混雑です。日の出前にスタンバイとはヤマちゃんではないのですからね・・・。
ま~~、場所取りでしょうが考えものですね。トラブルにならないと良いのですがね?
これは、先日のホバです。
f0113782_18454235.jpg

近くに来ました
f0113782_1845559.jpg

でっかいの捕りましたね。
f0113782_184652.jpg

[PR]
by kumac62_3 | 2008-11-06 18:55 | カワセミ

ブルーインパルス

こんばんは、今日も秋風が吹く肌寒い一日でしたね。経済も冷え込んでいてこの先どうなるんでしょうかね?困ったもんです。しかしながらここ数年3日は晴れませんね。之からは保険で2日に
ブルー撮りですね。今日は、アップ編です。凄まじいGが掛かっています。
f0113782_1963037.jpg

f0113782_1964759.jpg

f0113782_1965753.jpg

f0113782_197922.jpg

f0113782_1972438.jpg

最後は両手を振ってくれました♪
f0113782_19114015.jpg

[PR]
by kumac62_3 | 2008-11-05 19:19 | 航空機