「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

もうすぐ航空祭

こんばんは、皆様。今日は随分肌寒く山の紅葉が一気に進むでしょうね。
11月3日は航空自衛隊入間基地の航空祭です。昨年は公園ホバホバで行く所を迷いましたが、今年は差ほどでもない様で、近所で鉄鳥ですね。今年の目玉は三沢基地のF-4EJ改ブラックファントムですね。ファイナルイヤーとの事で飛来です。2日の予行も基地のエンドは混むでしょうね。
ちなみに、鳥友さん2名同行です。天気が心配ですね、快晴なら良いのですが・・・。
こんな感じなら良いですがね (昨年のです)
f0113782_20423438.jpg

これが今回の目玉です。三沢基地所属F-4EJ改
f0113782_20424767.jpg

[PR]
by kumac62_3 | 2008-10-31 20:46 | 航空機

番狂わせでヤマちゃんへ

こんばんは、皆様。今日は新聞にも掲載されていましたレンカクを見に沼に行きましたが、カメラマン2人だけ?そうしたら25日(土)に抜けたとか・・・。では仕方なく仕事の材料も来週との事で、鳥友さん達が行かれているヤマちゃんポイントへ行く事にしました。昼前に到着しましたが、既に午前の部は終わった様で午後の部の待機に入りました。時間が流れ何時もの時間にやって来ました。ラッキー♪しかも2羽。しかし、上空通過・・・。戻り待ちですが、1羽が直ぐに引き返して来て目の前にパーチ。ガーーン枝被り。暫らくすると後退りしながら良い所へ♪ボーズにならなくて良かったです。
f0113782_19565389.jpg

f0113782_19573577.jpg

こんな状態が長く続きましたね(汗)
f0113782_19575237.jpg

カメラ位置を下げて、やっと良い所に出ました。
f0113782_195882.jpg

後ろから。
f0113782_2005125.jpg

日に日に随分色ずきましたね
f0113782_19582182.jpg

Sさん、Yさん、Nさん、お疲れ様でした。飛びモノ撮れて良かったですね。
又、宜しくお願い致します。
[PR]
by kumac62_3 | 2008-10-30 20:15 | ヤマセミ

紅葉

こんばんは、皆様。今日も山梨へ行きました。
打合せ時間には間に合いそうなので峠越えで紅葉狩りです。まだ奥多摩湖辺りは今一つですが、丹波村を越えた辺りから見ごろですね。今日は写真撮っている人が多かったですね。くれぐれも事故の無い様にですね。
柳沢峠から甲府側
f0113782_200173.jpg

f0113782_2044234.jpg

一之瀬辺りです。
f0113782_2045426.jpg

ちなみにヤマちゃん静かでしたよ(泣)
[PR]
by kumac62_3 | 2008-10-29 20:08 | お出かけ

気持ちが良い秋晴れカワちゃん

こんばんは、皆様。今朝は気持ちが良い秋晴れで、まさか夕方から雷雨とは思いもしませんでしたね。最近は何処も鳥さん、出が今一の様で公園が激混み状態で私なんか、野球の送りが有る為早くは行けませんですよ。(泣) そうなると、平日仕事前にちょいと寄り込みホバ撮影ですね。
f0113782_19355885.jpg

f0113782_19361162.jpg

だいぶ羽が綺麗に揃いましたね。
f0113782_19362271.jpg
 
久しぶりに近くへ来てくれました。
f0113782_19401584.jpg

[PR]
by kumac62_3 | 2008-10-27 19:41 | カワセミ

より道で

こんばんは、今晩から天候が崩れ週末は???。紅葉ドライブはどうでしょうかね?
私も6年生の卒団試合がありますから、流れなければ良いですがね。
今日もダメ元で寄り込みました。セットして辺りを見渡していましたら、上の方でケケケ(キラリン)
暫らくすると姿が見えました。距離が有りましたのでISO上げて証拠写真ですね。
ダイブしてお魚ゲットお見事!
f0113782_1953214.jpg

f0113782_19533355.jpg

f0113782_19534559.jpg

f0113782_19535716.jpg

[PR]
by kumac62_3 | 2008-10-22 19:55 | ヤマセミ

でっかいの捕れたが・・・。

こんばんは、皆様。最近は天候も安定してスポーツの秋を満喫していますが、鳥さんは一段落でしょうか?よいよ来週から息子が所属しているベアーズの(少年野球)6年生の卒団試合が始まります。6年は人数が少ないですから息子も6年レギュラー組に借り出されて出場です。どうなる事やら・・・。最後の試合ですからM3爆速です!今日は先週、川へ様子見に行った時の様子です。観閲式に行きましたので今になりました。
到着後すぐに近くの木からダイブ、お、捕ったなと思いきやデカ過ぎ!
f0113782_20481830.jpg

飛び上がるが高く上がれず、近くの枝にバーチ
f0113782_20483224.jpg

それでもお魚さんと格闘しています。
f0113782_20484513.jpg

お口が疲れたのか?あら!落として仕舞いましたよ。
f0113782_2049130.jpg

諦めたのか何時ものお立ち枝へ飛んで行きました。
f0113782_20491589.jpg

すると、今度はこんなのが飛んで来ましたよ。美保基地開庁50周年記念塗る装機です。久しぶりです。
f0113782_20493333.jpg

[PR]
by kumac62_3 | 2008-10-21 20:59 | カワセミ

山も色付きました

こんばんは、皆様。今日も何時ものルートで山梨へ。
帰りは峠経由で偵察かたがた帰って来ました。山の上の方は大分紅葉が進んで来ましたね。
之からが見ごろでしょうか?
信玄橋から富士山を。
f0113782_200521.jpg

峠の途中
f0113782_2013624.jpg

f0113782_2071359.jpg

何時もの渓谷
f0113782_2072953.jpg

ん~~、居ないかな?静かでした。
f0113782_2085874.jpg

[PR]
by kumac62_3 | 2008-10-20 20:11 | 全体

久しぶりにホバ

こんばんは、皆様。今日は午前中はポカポカ陽気で午後からは幾分雲が多くやはり秋空ですね。
ダックさんから無事に航空観閲式も終わった様でブルーは雲があるので水平モノの様ですとのメールが入り事前公開時に撮って良かった♪でした。ま、無事が何よりですがね。
今日は先日の公園でのカワちゃんです。何んとかホバ太郎が領有権を制した様です。
f0113782_1951825.jpg

f0113782_1953399.jpg

カメラ機種名Canon EOS 50D 撮影日時2008/10/18 10:32:16 撮影モード絞り優先AETv(シャッター速度)1/125Av(絞り数値)6.3 評価測光 露出補正-1/3ISO感度125 レンズEF600mm f/4L IS USM +1.4x焦点距離840.0mm画質(圧縮率)RAWAFモードAI フォーカス AF ピクチャースタイルスタンダード 色空間Adobe RGB 高感度撮影時のノイズ低減1:弱め高輝度側・階調優先0:しない オートライティングオプティマイザ1:弱め 周辺光量補正する
50Dの解像感良いですね♪テレコン入れての画像ですから。
f0113782_1954751.jpg

f0113782_196068.jpg

今日は、Kさんとキビ狙いで公園へ行きましたがタッチの差で♀のみでした。
又、今度トライして見たいですが居るかな?それは後ほどに。
[PR]
by kumac62_3 | 2008-10-19 19:18 | カワセミ

2008航空観閲式編 地上展示

皆様、こんばんは。今日も天気が良く暖かい日和でしたね。こんな日は鳥撮りですが、又後ほどに・・・。今日は最後の地上展示編です。お昼すぎから展示場がオープンになり展示機をゆっくり見る事が出来ました。♪
特別儀仗隊です。
f0113782_19515899.jpg

f0113782_1952192.jpg

観覧席裏はゆったりしていました。
f0113782_19525773.jpg

皆さんそれぞれの所へ散って行きました。
f0113782_19532394.jpg

海上自衛隊 SH-69J哨戒ヘリ
f0113782_19533699.jpg

ブルーも帰って来ました。
f0113782_1954069.jpg

F-15J戦闘機 百里基地所属 第305飛行隊
f0113782_19541547.jpg

F-2B戦闘機 松島基地所属 第21飛行隊
f0113782_19544657.jpg

F-4EJ改戦闘機 那覇基地所属 第302飛行隊
f0113782_1955084.jpg

RF-4偵察機 百里基地所属 偵察航空隊 
f0113782_19551486.jpg

陸上自衛隊 戦闘へり AH-64D アパッチ ロングボウ
f0113782_19552794.jpg

UH-60J
f0113782_19564832.jpg

帰りはバスにて送迎♪R/W03エンドに戦闘機が地上滑走を終えて並んでいました。♪
f0113782_1957243.jpg

ダックさんお世話になりました。元?航空ファンとして今までと違った雰囲気が味わえて
良き思い出が出来ました。有難う御座いました。
又、Kさん、運転お疲れ様でした。早く1系に戻りましょうね(笑)
[PR]
by kumac62_3 | 2008-10-18 21:27 | 航空機

2008航空観閲式 飛行編3 ブルーインパルス

こんばんは、皆様。今週は何んとか天候もよく過ごし易く金曜日になりました。山々の高い所は紅葉が始り、街道筋には写真を撮って居られる方が多く見られる様になりました。
今日は、航空観閲式のとりを務めるブルーインパルスです。
1~4番機がフィンガーチップ隊形でテイクオフ、離陸直後に4番機が移動してダイヤモンド隊形へ。
f0113782_1804465.jpg

5,6番機がデュアル・テイクオフ
f0113782_181179.jpg

5番機は超低空で滑走路端で急上昇、6番機はそのまま右バレルロールへ。
f0113782_181135.jpg

観覧席左後方よりファン・ブレイク
f0113782_1812695.jpg

チェンジオーバー・ターン
f0113782_1814365.jpg

5番機ソロがスロー・ロール
f0113782_1815567.jpg

レイン・フォール
f0113782_182877.jpg

会場後方から縦一列で入りダイヤモンド隊形でループへ。
f0113782_1822166.jpg

後ろから
f0113782_182357.jpg

90度ロールして会場へ
f0113782_1825015.jpg

4シップ・インバート 4機が背面飛行へ入るところです。
f0113782_183418.jpg

デルタ・ロール 6機でデルタ隊形でループを描きます。
f0113782_1832271.jpg

f0113782_1835153.jpg

最後は会場正面よりコーク・スクリューで会場後方へ抜け着陸態勢へ入ります。
f0113782_184329.jpg

ん??コーク・スクリュー中左右に鳥さんが・・・。
f0113782_1841372.jpg

f0113782_1782994.gif

途中でバファーフルに成りそうでしたので一旦止めましたからお見苦しく・・・。JPGにすれば良かったかな?

今回は席が立てませんでしたので大砲は持って行きませんでしたから70-200mmで追いました。近くは良いですが、高高度は400mm以上は欲しいですね。テレコン入れると近場の演技にはついて行けませんね。やはり直がAFスピード早いので追従しますね。♪
今度は11月3日 入間航空祭です。天気は心配ですね。てるてる坊主吊るそうかな?
[PR]
by kumac62_3 | 2008-10-17 18:45 | 航空機