「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

やはり、夕方は雨だった

こんばんは、昨日の夕方の激しい雷雨といい、今日も夕方からは雨ですね。
日中は日差しも有り秋の空が広がっていましたので、午前中公園へカワちゃん
様子見に行きました。が、出は今一で昼頃にはポツリポツリと帰り組が出始めましたよ。(残念)
f0113782_1831348.jpg

f0113782_18312338.jpg

[PR]
by kumac62_3 | 2008-08-31 18:31 | カワセミ

束の間のお立ち台

こんばんは、夕べは局地的雷雨で深夜起きてしまう位凄いものでしたね。
各地で被害が出ているようですが、更に酷くならない事を願いますね。
私も昨日のポイントが気になり回り道して見ました。先発隊が見に来ていた様で私も見回りです。
手前の中洲からポイント方向(何と無残な)
f0113782_19203277.jpg

橋の上から(手前の欄干にピンが合っちゃいましたが)
f0113782_19204626.jpg

何時もの公園の入り口です。
f0113782_1921128.jpg

池は比較的落ち着いていました。
f0113782_19211543.jpg

荒川(ホンダエアポート)側
f0113782_19212763.jpg

お客さんに向かう途中(何時もの道が・・・)
f0113782_19213944.jpg

時間が少しあったのでコミちゃんポイントへ(畑には差ほど水は被っていないようです。
近くのおばちゃんに聞きました。
f0113782_19215133.jpg

[PR]
by kumac62_3 | 2008-08-29 19:39 | カワセミ

水辺は綺麗

こんばんは、今日は朝から小雨模様、時間も有るのでポイントへ既に病気の方々がスタンバイ
しかし、待てど暮らせど現われず???今日はダメかと思いきや来ました来ました。
雛ちゃんが、此処はバックが良いですね♪
暫らくはオオヨシキリがお食事タイムでした。
f0113782_2140225.jpg

ふと目をやると近くの枝に♪
f0113782_21401435.jpg

念願のY枝にパーチ(今日は此処が多かった様です)思わずご本人様はガッツポーズ!
f0113782_21403218.jpg

暫らくすると、雛ちゃんが飛来
f0113782_21404815.jpg

目の前でいきなりブレーキホバ!(こっちを向いて飛び去り)(泣)
f0113782_2141468.jpg

ママセミが挨拶に
f0113782_21412364.jpg

フィールドの皆様、雨にもめげずお疲れ様でした。
このBLOGを書いている時も大雨ですが、大丈夫ですかね?心配ですね(増水が)
[PR]
by kumac62_3 | 2008-08-28 21:54 | カワセミ

ボロボロお疲れぎみ?ホバ太郎

こんばんは、皆様。今日は束の間の晴れ日でしたね。洗濯物も一気に干せた事と思います。
今朝、ご近所で救急車騒ぎが有り、早朝起こされ外を見ると明るく晴れてる♪
そこで、行きがけに様子を見に寄りました。
f0113782_20333882.jpg

ツミ騒ぎが有り鳥さん達まだ警戒中?の様であまり居ません。少しは戻って来ている様で暫らくは様子見でしょうかね?
[PR]
by kumac62_3 | 2008-08-27 20:38 | カワセミ

友好祭ー2

皆様、おはよう御座います。今日は昨日の続きで飛行機編です。
一部、車も有りますがよろしく♪
トヨタ ハリアー改
f0113782_23133789.jpg

旧フェアレディーZ 
f0113782_23143721.jpg

C-17 GLOBE MASTERⅢ
f0113782_23193256.jpg

内部ではコックピットがオープンされていました。
f0113782_23212412.jpg

複雑そうなギヤーですね?
f0113782_23215144.jpg

E-3セントリー(AWACS)
f0113782_2322533.jpg

海上自衛隊 P3-C 対潜哨戒機
f0113782_23221866.jpg

KC-10のギヤー
f0113782_23223340.jpg

よーく見るとディスクブレーキですね。
f0113782_23224768.jpg

戦闘機群です。
f0113782_2323197.jpg

f0113782_23231851.jpg

F-16Cファルコンは好いですね。
f0113782_23233325.jpg

f0113782_23251244.jpg

Nさんも、決まってますね♪
f0113782_23241785.jpg

A-10Aサンダーボルトが飛来して来ました。ラッキー♪
f0113782_23235824.jpg

フロントギヤーはオフセットされています。
f0113782_23244919.jpg

2006年の時はスーパーカーが有りました。
f0113782_23254259.jpg

f0113782_2326431.jpg

[PR]
by kumac62_3 | 2008-08-24 09:00 | 航空機

友好祭-1

こんばんは、皆様。今日は生憎の雨模様でしたが、鳥友Nさんと横田基地友好祭へ行きました。
終日霧雨でしたが、人出は多く晴れていたらもっと混んだことでしょうね?
今日は、会場の様子をUPします。
第5ゲート近くのハンガーがメイン会場です。
f0113782_2074188.jpg

今回は食べ物関係が多く出店していました。
f0113782_208282.jpg

裏ではスペアリブを焼いています。(何時もの光景です)
f0113782_208411.jpg

f0113782_209123.jpg

MR-2の4ドア ガルウイングカーです。
f0113782_2091722.jpg

日産シルビアのカットモデルです。構造がよく解ります
f0113782_2093454.jpg

兵士の方も見に来ています。
f0113782_2095063.jpg

スバル レガシー改
f0113782_2010396.jpg

次回は飛行機編です。
[PR]
by kumac62_3 | 2008-08-23 20:32 | 航空機

勾配用機関車EF64

こんばんは、今日も山梨へ打合せに行きました。会う時間がゆっくりなので行きは奥多摩経由で、
鳥さん鳴いて居ないかな?と思いながらポイント周りしましたが(静かです。)上は19℃でしたから
少しは動き有るかなと期待してましたがダメですね(泣)テープでも反応なしでした。
で、打合せも終わり帰りはR20で、前から寄って見たかったJR勝沼ぶどう郷の里駅の駅前公園にEF6418が置いて有るので、また奥にに旧大日影隧道が整備されて遊歩道となっていますので見に行きました。
今の時期は山は雲が取れ難いですね
f0113782_209239.jpg

駅に観光用の無料駐車場があり(5~6台かな)その直ぐ横です。
f0113782_2093677.jpg

f0113782_21524672.jpg

更に奥には旧線開業当時のスイッチバック線の跡があり、此処が当時のホーム辺りです。
f0113782_2095124.jpg

更に行くとトンネルへの階段が有ります。
f0113782_2010890.jpg

上がると、現在線(下り線)に沿って旧線が現われました。
f0113782_20102842.jpg

隧道を前に碓氷峠(旧線)を思い出します。よく行きましたから。
f0113782_20105052.jpg

f0113782_20112274.jpg

100mぐらい入りましたが、冷気が強く半そでではとても奥には進めませんでした。(クシャミ)
ま、今日は気温が上がらず涼しいでしたから。
f0113782_20113635.jpg

戻り途中トンネル内からゴーー、と音が・・・。之は来る!コンデジでしたので一発勝負!
ラッキー、スーパーあずさでした。流石振り子電車はカーブに強い、他の電車とは違い早い。

f0113782_20115645.jpg

明日は、横田基地友好祭の為、マニアが飛来する機体を待ち構えていました。
f0113782_2013570.jpg

どの世界も同じですね。(爆)使っているレンズは内らのほうが長いかな♪
[PR]
by kumac62_3 | 2008-08-22 20:50 | 鉄道

工作

こんばんは、皆様。今日もゲリラ雷雨で狭山はドシャ降り、川島はピーカン。
こんな調子ですから、帰りの様子見は止めて、以前から頼まれていました鳥撮り部品を
作りました。焼付け塗装も終わり自分のに付けてセットして見ました。中々え~~んで、ね~~かい?
まずは、Mさんのザハトラプレート(長穴にしてウインバリーに付けた時の自由度が増しました)
f0113782_21312384.jpg

次に本命のDさんのロクヨン用プレート
f0113782_21313956.jpg

ピッタンコよ♪
f0113782_21315449.jpg

序でに私の428用プレートを手直し、こっちもピッタンコ♪
f0113782_2132310.jpg

最近周りでは856が増大、皆さん三脚座を下げています為、此処で購入された方の為に。
厚みは15mmです。丁度良いようですよ♪

f0113782_21323130.jpg

[PR]
by kumac62_3 | 2008-08-20 21:47 | 全体

砂金採り

こんばんは、皆様。お盆休みも終わり、今日から仕事スタートです。
打合せの為山梨へ行きました。今日は、以前からお約束で息子も同行です。
帰りは、峠越へでブドウを買って(カブト虫の幼虫をいっぱいもらって)皆様もご存知のポイントで
砂金採りです。普段は中々自然に触れる事が少なく川の源流の勉強が出来たようです。
行きはR20で、JR中央本線、笹子トンネル山梨側出口(右側が蒸気時代からのレンガ積みのトンネルポーターです。まだ、煤煙の痕が残っていますね。)
f0113782_2185813.jpg

今日は周りの山々は全て雲に覆われていました。(残念)
f0113782_2191398.jpg

周りは静かでしたよ。
f0113782_2193152.jpg

[PR]
by kumac62_3 | 2008-08-18 21:28 | お出かけ

頑張るパパセミ

こんにちは、今日は朝から雨でも、鳥友さんに連絡を取ると既に大勢の末期患者が(失礼)勢ぞろいとの事、子供の野球練習も中止連絡が入らない様なので学校に送り、重役出勤でいざ池へ。
しか~~し、ホバは???相変わらずのダイブで餌取りでした。でも、子供が親の後を追っかけた居る姿は何だか微笑ましいでしね。人間と一緒ですね。何時かは放れなくては・・・。
あら、金魚取りました。
f0113782_17323821.jpg

雛は餌を貰えるかとくっ付いています。
f0113782_17325844.jpg

でっかいの取りましたね。
f0113782_17331791.jpg

近くに来てくれました。可愛いですね。
f0113782_17333271.jpg

雨が強くなってきましたので子供を向かえに撤収しました。
雨の中来られた方々お疲れ様でした。
[PR]
by kumac62_3 | 2008-08-17 17:50 | カワセミ