「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

久しぶりのコミミズク

こんばんは、今日は先週末の突風とはうって変わって穏やかな日でしたね。
3月1日に自分のカメラが直って戻って来るとの事で、折角K様に500mm
お借りしましたので、仕事次いでにコミミちゃんに合いに行って来ました。
現地に着くと既にコミミちゃん飛んでいて、明るい内からいっぱい撮る事ができました。
久しぶりにお逢いした方も居てとても楽しく撮影できました。
f0113782_22484775.jpg

f0113782_2249875.jpg

f0113782_2249293.jpg

突然、威嚇行動を取ったなと思いきや?
f0113782_2249516.jpg

すかさずチョウゲンボウがネズミを横取りに来ました。
f0113782_22501067.jpg

バトル開始
f0113782_22503337.jpg

f0113782_22505361.jpg

結局チョウゲンボウの勝ち
f0113782_22512027.jpg

コミミちゃん又、餌探しに飛び立ちました。 ガンバレ~~~。
f0113782_22514139.jpg

[PR]
by Kumac62_3 | 2008-02-26 23:01 | 猛禽

500mmでAFテスト

こんにちは、今日も凄い風ですね、こんな時は日頃お世話になっている機材整備?
それとも、画像整理でしょうかね?昨日お借りしました500mmで、庭の梅がやっと
咲きましたのでピントチェックして見ました。すると、ん????花びらボケてる???
おもいっきり前ピンで+16でしたよ。どうしてだろ~~~う。
f0113782_1710280.jpg


f0113782_17102885.jpg


f0113782_17104795.jpg

またまた、不安ですね。
[PR]
by Kumac62_3 | 2008-02-24 17:12 | 全体

借り物機でカワちゃんへ

こんばんは、今日は、午後からは春一番が吹き荒れる
(荒れすぎ・・・、砂埃がすごい)一日でしたね。明日は
もっと風が強いとか・・・。
で、時間をみてT公園へ行って来ました。
200mmズームにテレコンでは話になりませ~~~ん。
鳥友のDさんから300mmをお借りして、撮って見ましたが、やはり遠い・・・。(小さ過ぎ)
普段は600mmですから、仕方がありませんです。でも、皆様と昔のカタログなど見ながら
カメラ談議に花が咲きとても楽しく過ごせました。有難う御座います。
あんなにホバやったのにピンが来ませんね。45点AFは此方の方が良いかも?
f0113782_195414.jpg

f0113782_19542084.jpg

KOBAさん、500mmお借りしまして有難う御座います。
早く戻って来ると良いですがね?今度こそ完璧でしょう。
[PR]
by Kumac62_3 | 2008-02-23 20:00 | カワセミ

貸出機到着

こんばんは、今日CANON東日本修理センターより
貸出機が到着しました。明日、比較テストです。どうでしょね????
あ~~~、長玉が無いや~~~。とりあえずテレコン入れてテストです。
f0113782_18273775.jpg

[PR]
by Kumac62_3 | 2008-02-22 18:28 | 全体

M3再々修理に

こんばんは、またまた修理に出す様になりました。
昨日、息子が所属している少年野球チームの6年生の最後の
試合があり、之でもう卒団です。約1年間ですけれども良い記録
ができ子供達も喜んでもらえて撮ったかいがありました。
が・・・、M3に代わってどうもAIサーボでの歩留まりが悪く騙し騙し使って
いましたが、この程のAF修理の該当機の為散々修理に出しましたが、又もや
直っていません?キヤノン文句を言ってM3の代替機を出して貰いましたよ。
(当然です。レンズすべて出せと言ったら、それは勘弁してくれ)だそうです。困ったもんですね。これがサンプルです。
M3+428直でISO400,1/3200,F2.8です。
この投球モーション全てピン外れです。中央で追っても???
ノートリです
f0113782_1946146.jpg

拡大すると全てこんな調子です
f0113782_19463156.jpg

おまけに、45点狙いでこんな感じに抜けまくりします。(領域拡大なし設定です)
f0113782_2071051.jpg

CANONのプロ用機種なのに之ではD3に行きたくなりますね。
[PR]
by Kumac62_3 | 2008-02-18 19:49 | スポーツ

思い出のC62

こんばんは、久しぶりの鉄チャンネタです。
先日、鳥友さんが北海道へ行かれてC11を撮られて来て
その事で話が盛り上がりまして・・・。やはり、北海道と言えばC26ニセコが
鉄チャンの間では語り草になっていましたね。
私も、終焉まじかの生きたC62を撮影したくて北海道へ渡り函館本線に向いました。
有名な銀山のお立ち台(当時はデジ一が無くフイルムでしたね。)
f0113782_21391461.jpg

私は先行列車でニセコへ向いましたので、お立ち台へ行かれる方は此処で下車です。
f0113782_21393178.jpg

ニセコ駅構内へC62が入線して来ました。(日本で旅客用最大のSLは迫力が違いますね)
f0113782_21483417.jpg

転車台にめーいっぱいです。苗穂の方が余裕が有った様な?
f0113782_21394994.jpg

f0113782_21402364.jpg

正に生きた機械です。クロスヘッドの燻し銀とても渋いです。
f0113782_21423994.jpg

f0113782_21425666.jpg

あ~~幻影の彼方に消えて行ったC62の復活は???無いだろうな?
[PR]
by Kumac62_3 | 2008-02-15 22:06 | 鉄道

機材変更

こんばんは、今日は北西の風がとても強く寒い一日でしたね。
皆様は体調管理は如何でしょうか?
さて、この程予てから考えて(悩んで?)いました鳥撮り用の雲台
を変更しました。
以前はマンフロット519で、鳥友様から色々と助言を頂、予算上
ザハトラDV8SB・75mmにしました。11日に注文入れて、今日届きました。
鳥友さんが使用している長手のクランプも始めから付いてきました。ラッキーです。
519はとりあえずお蔵入りです・・・・???。
以前は実測で14Kgでした。
f0113782_20103345.jpg

こんな感じ・・・。少し軽くなりました。ストッパーがビシッと止まります。
f0113782_20105133.jpg

[PR]
by Kumac62_3 | 2008-02-13 20:13 | 全体

♂カワ頑張れ

こんばんは、今日は日差しも暖かく(ちょっと北風がありましたが)
過ごし易い一日でしたね。最近此処のカワちゃんの活き良いが
出ている様で、鳥友Dさんと行って来ました。
到着すると、既にお知り合いの方々がズラリ、レンズを向けていました。
久しぶりにお会いした方も居て、話に花が咲いていました。(T公園の7段ホバの事も)
此処は、ターゲットまで近いので今日は428にしました。
まずは、ホバしてダイブへ
f0113782_18522484.jpg

近くでバトル
f0113782_18524399.jpg

f0113782_1853455.jpg

女は強し、あっちへ行きなさい。はい。雄が謝っています。どこぞの世界も同じですね???
f0113782_18532210.jpg

[PR]
by Kumac62_3 | 2008-02-11 18:58 | カワセミ

7段ホバ(30秒)

こんばんは、この時間になって更新です。
今日は、昨日から降った雪で辺りは一面の銀世界。
今日こそはと思い鳥友のダックさんをお迎えに行きいざT公園へ
行きました。幹線道路は大分解けていましたが、公園の周りの道は
ガッチガッチに凍っていて慎重に運転をして到着しました。
午前中はホバしたものの今一つでその辺の鳥を撮って昼食を取っていました(フィールドで皆さんと食べるカップ麺美味しかった~~)が、突如、左から来て凄いものを披露してくれました。

ツグミくん
f0113782_23424422.jpg

始めの内は近くで餌取りしていました。
f0113782_2343131.jpg

さあ~~、ここから7段ホバが始るとは皆さんも思ってもいませんでした。
f0113782_2343515.jpg

f0113782_23441168.jpg

f0113782_23443375.jpg

f0113782_23445374.jpg

f0113782_23451413.jpg

f0113782_23453377.jpg

f0113782_2345509.jpg

f0113782_23461046.jpg

最後に真上で、でっかく
f0113782_23462822.jpg

[PR]
by Kumac62_3 | 2008-02-10 23:49 | カワセミ

今日も雪狙い

こんばんは、今日は天気予報どうりに午後から
雪になりましたね。こんな時も重傷者はT公園へ
来ていました。そうゆう私も・・・。
真上に来ていきなり最至近5mgyらいでホバ、ピント合せで来ませ~~ん。羽音が聞こえそうでした。二人してただただ見ていました。
f0113782_2016891.jpg

ツグミ君はいつもながら近くへ来ます
f0113782_20162663.jpg

今日もいっぱいホバしたのにAF雪に持って行かれ・・・。ボツでした。
[PR]
by Kumac62_3 | 2008-02-09 20:24 | カワセミ