「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:猛禽( 51 )

久し振りの再会

こんばんは、皆様。今日は初夏を思わす様なお天気でしたね。これで、桜も一気に散ってしまうのでしょうかね?
子供達も今日から給食がスタートで、青梗菜サラダ・桃のヨーグルトなど・・・。何か親より美味しそうなの食べていますね。羨ましいですよ。で、今日は仕事の用事で白岡まで行きましたから、時間も有るし猛禽さんに会いに行って来ました。此処は冬しか行かない所ですから、春先は初めてです。ポイントに着くと、この暖かさなのにまだ居ましたよ♪
f0113782_22411131.jpg

f0113782_22414011.jpg

 早いですね。もうこいのぼりですか。今年は上の子が6年生ですが、最後として揚げ様かな?
f0113782_22421566.jpg

[PR]
by kumac62_3 | 2009-04-10 22:46 | 猛禽

ホバ!

こんばんは、皆様。今日は午後から雨模様で桜の開花スピードが鈍りましたかね?何とか入学式までは持って欲しいですね。でも、この雨で少しは田畑に潤いが有り、グランドにも湿り気が出て、8日の野球の春季大会には良いコンディションに成るかな?で、今季も猛禽は終わりの様ですね。山にも姿が見えなくなりましたね。
今日は、同じ様な色の猛禽さんのホバです。
 此方はミサゴのホバ
f0113782_20454924.jpg

 此方はケアシノスリのホバ
f0113782_2046752.jpg

 ケアシの方が迫力はありますね。名前のとおり、足に毛がフサフサしてます。
 どちらも、足をだら~~って下げていますね。
[PR]
by kumac62_3 | 2009-04-01 20:54 | 猛禽

オオタカの一瞬の出来事!

こんばんは、皆様。もう、お彼岸も御中日を過ぎ、私もやっと両家のお墓参りに行って来ました。
今日は、朝から気温がグングン上がり桜が早く咲くのでは、と思いましたよ。お墓参りの帰り、東坂戸団地の近くの慈眼寺の枝垂れ桜が有名ですが、もう二分咲きですね。此処は之からが楽しみです。
で、今朝だけSさん、運転でオオタカに同行させて頂きました。現地で鳥友さん達と合流して偵察開始です。
暫らくすると、近くで鳴きましたが直ぐに飛び去り・・・。皆さんバラバラで偵察、ふと後ろで羽音が!メスが後ろ向きで近くに飛来!息を殺してジッと我慢です。テレコン噛ます暇が無くこっちを向いたらひたすら連写でした。が直ぐに飛び去りましたよ。(残念)でも、出会えて良かったです。
f0113782_20384484.jpg

f0113782_19191841.jpg

f0113782_20362040.jpg

 近くにこんなのがぶら下がっていました。中は空っぽでした。
f0113782_19201694.jpg

 今日は、仏様にオオタカに逢えます様にと、お祈りをして来ましたので、効目があったかな?(お彼岸ですから)
 運転して下さったSさん、有難う御座いました。お陰様でバッチリでした。
 フィールドでお会いされました方々、有難う御座いました。之からが楽しみですね♪
[PR]
by kumac62_3 | 2009-03-21 19:29 | 猛禽

ちょいと偵察

こんばんは、皆様。今日は仕事の合い間を見て、以前、オオワシでお会いした方の地元のポイントへ猛禽さんに遇いに行きました。出発がゆっくりでしたので、現地には10時頃到着でしたが、地元の方々によると、朝一回餌を捕った様で山で休んで居るとの事でした。皆さん初めてお会いした方々でしたが、で色々と教えて戴き有難う御座いました。此方の方々は皆さん親切ですね♪
暫らくすると、対岸の公園の方で発見!直ぐに周りの方へ教え、皆で仲良く撮れましたが、半逆光の為、今一ピントが来ませんでしたよ(泣)リベンジですね。
f0113782_2237231.jpg

近くの山の向こうを抜けて後ろの山へ入って行きました。その後は一回でましたが、戻ってきませんでしたよ。
f0113782_22373348.jpg

ミサゴは何回も飛来しました。が、飛び込みは無しでした。残念
f0113782_22375233.jpg

f0113782_2238739.jpg

カモメが飛来し、目の前に飛び込んでお魚GETしました。
f0113782_22382330.jpg

上空には第7航空団305飛行隊F-15J戦闘機が飛んでいました。
f0113782_2249353.jpg

近くの岸の黒鳥が来ました。初撮りです♪飛ぶと綺麗ですが飛びません・・・?
f0113782_22383394.jpg

出が期待出来そうもない為、Dさんの所へ向かいました。その結果は後日・・・。
今日、フィールドでお会い出来ました方々、お世話になりました。
又、宜しくお願いします。
[PR]
by kumac62_3 | 2009-02-17 22:55 | 猛禽

初撮り!ケアシノスリ

こんばんは、皆様。今日はポカポカ陽気で過ごし易く、梅の綻びも早まるのではないでしょうか?
もう一回、梅メジロかな?で、今回は以前他の猛禽を撮りに行った帰り道に偶然に土手に白い猛禽が止まって居ましたので車の陰から(三脚を立てると飛ばれそうなので)640手持ちで狙いました。やはり、相手も気づき飛び立ちましたよ。でも、何とか体を車に寄り掛かりぶれ無い様にと頑張りました。今日は、飛び出しとホバです。(ホバはいっぱいしてくれましたよ♪)
f0113782_21232081.jpg

f0113782_21233225.jpg

f0113782_2124532.jpg

名前のとおり、足に毛がフサフサしてます。
f0113782_21242349.jpg

[PR]
by kumac62_3 | 2009-02-10 21:26 | 猛禽

2009初撮り

こんばんは、皆様。今日から鳥撮り行けるかな?と思いつつ何とか午前中は親戚へ新年の挨拶周りをして、(大汗)午後から近くの湖のポイントへ向かう事が出来ました♪朝からAさんが、居られましたので合流してオオタカ狙いです。到着いたら、既にお食事中(残念)。暫らくすると、もう一羽が
カラスを捕らえました。素早かった為、瞬間を逃してしまいましたよ(泣)でも、水に漬け殺しまた。
残酷ですね、自然は。
f0113782_0494181.jpg

オオタカが動くと、すかさずカラスが追尾します。
f0113782_049535.jpg

暗くなり始めたので、風景に切り替えです。今日は、富士山がとても綺麗に見える為、風景カメラマンが凄い数です。30~40人は居たかな?
f0113782_050382.jpg

日没寸前は富士山が赤く染まり、素晴らしいです。
f0113782_0501333.jpg

今年も宜しくお願い致します。
[PR]
by kumac62_3 | 2009-01-03 00:58 | 猛禽

飛翔Stellers,sea Eagle(オオワシ)

こんばんは、いよいよ師走も押し迫ろうとしている時、鳥友Sさんと大型猛禽に遇いにお山へ向かいました。(爆)道も順調で予定どうり到着しましたが、時間になってもオオワシが現われません???地元も方によると一日置きの様で23日はAさんが、撮っていますから今回はと期待だけは膨らみますが・・・。しか~~~し、突如急変♪現われては旋回して去って行きます。それを繰り返しましたよ。止まりませんでしたが雄大な景色の中しかも快晴で心が顕れますね。
f0113782_20552360.jpg

近くを飛行
f0113782_20553973.jpg

なんと!ハヤブサとバトルが始りましたよ。
f0113782_20554819.jpg

流石、体長が90cm、翼が2~2.5m、体重9kgに達する大型猛禽、迫力が桁違いですね!
f0113782_2056063.jpg

f0113782_20561084.jpg

道中、運転して下さった翼さん、有難う御座いました。何んとか目標達成して良かったですね♪
ポイントでお会いになりました方々有難う御座いました。
また、宜しくお願いいたします。
[PR]
by kumac62_3 | 2008-12-25 21:09 | 猛禽

飛翔 春へ

こんばんは、皆様。今日は12月と言うのに随分暖かい一日でしたね。と、言うのは下界の話しで、
以前から周りで話していた大型猛禽に遇いにAさんとポイントへ向かいました。道中順調で早く着き過ぎ周りを散策していましたが、明るくなって来た為ポイントへ行きましたら既にお知り合いが・・・♪
談笑しながら止まり木を見つめていましたが来ません???。時間がどんどん過ぎ先客も次のポイントへ、風景を撮りながが待ちました。
近くの水辺は凍っています。足から深々と冷えて来ます。
f0113782_21114141.jpg

近くにベニマシコが来てくれました。
f0113782_21115361.jpg

快晴で空気がとても澄んでいますよ。
f0113782_2112414.jpg

f0113782_21121533.jpg

近くの水辺にはカワガラスが居ます。
f0113782_21123362.jpg

残るは3人とデジスコカップル、です。もう駄目かな?と思いきやAさんがあれは???
Nさんが、オジロワシだ!デジ一眼隊は一斉にシャッター炸裂!歓喜声が・・・。
f0113782_21124440.jpg

f0113782_17435464.jpg

久し振りに皆さん、手が振るえたそうです。暫らくは興奮が収まりませんでした。
粘ってよかった♪フィールドでお会い出来ました方々有難う御座いました。
[PR]
by kumac62_3 | 2008-12-20 21:41 | 猛禽

写真整理2

こんばんは、皆様。今日も時間を見て過去の写真を整理しています。ふと子供達を連れて行った多摩動物園の写真を見ていましたら、猛禽エリアに今、私の周りでの話題の猛禽さんが撮れてました。あの頃はただただ近くで見れる事だけを考えていましたが、今度は自然界で撮りたいですね。オオワシは迫力が違いますね。
f0113782_22193395.jpg

f0113782_2220019.jpg

おまけに、昆虫館に居たハチドリです。今は居ません(残念)
f0113782_22211312.jpg

[PR]
by kumac62_3 | 2008-12-17 22:22 | 猛禽

久し振りの再会

こんばんは、皆様。今日は鳥友Nさんとミサゴ、ハイチュウ狙いでポイントへ向かいました。
地元を出た時は鈍よりした曇り空でしたが、現地は明るい曇り空、時より晴れ間もありました。
ポイントへ着くと間も無く飛来(昨日と同じ)(汗)旋回してダイブ♪今回は追い風に為少し遠かったですが、何んとかサイドが撮れました。
f0113782_20183113.jpg

離水の時バックでしたのでダメかな?と思いましたが・・・。
f0113782_20184120.jpg

f0113782_20185283.jpg

ぐるっと旋回して此方に向きを変えました♪
f0113782_2019654.jpg

そのまま、左へ抜けました。
f0113782_201922100.jpg

暫らくすると、頭を切り落としたお魚を下げて飛来!
f0113782_20193137.jpg

すかさず他の2羽が飛来してバトル開始!画面に入りません♪(本当は3羽)
f0113782_20293134.jpg

午後になりハイチュウへ移動、今日は出が遅く4:10pm過ぎでした。(残念)
f0113782_2019412.jpg

でも、この時季にお会い出来るOさん、Fさん、はじめ色々な方々とお会い出来た事が何よりでしたね。待ち時間に近況の話しで盛り上がっていて、つい鳥撮りを忘れてしまいそうでしたね。
皆様、有難う御座いました。次はコミちゃんですかね?
[PR]
by kumac62_3 | 2008-12-13 20:42 | 猛禽