カテゴリ:鉄道( 17 )

町はピンク色

皆様、こんにちは。今日は所用でこの時間に更新です。すっかり気温も上がり春たけなわですが、鳥さん達も巣作りに一生懸命ですね。先日、仕事で山梨へ行きましたが、桃農家も受粉作業も始まり花も少なくなる前にポイントへ立ち寄りました。ま~~この時季にしか、撮れませんからぐるっと周りました。
f0113782_8394759.jpg

f0113782_821496.jpg

f0113782_822955.jpg

  ポイントを移動して勝沼方面です。
f0113782_835827.jpg

f0113782_844018.jpg

f0113782_8332926.gif

此処はスーパーあずさの12両編成はギリギリは入りますね。
しかも、この時季は3色(桜、すもも、桃)
f0113782_8341540.jpg

[PR]
by kumac62_3 | 2009-04-11 15:00 | 鉄道

盆地はピンク色です♪

こんばんは、皆様。今日は、何処も小学校の入学式がありましたね。(地域によってはまだかな?)
今年は、桜が長持ちして何とか式までは散らずにいてくれて良かったですね。家の近所にも、ピカピカの新一年生の子がいて、下の娘も通学班がとても楽しみにしていますよ♪で、今日も山梨へ仕事の打ち合わせで向かいました。前回、行った時の桃の花は2~3部咲きでしたので、この暖かさですからきっと満開だろ~~と、今日はデジ一眼を持参しました。峠を越えて(上はまだ冬で7℃でしたよ。鳥さん鳴いて居ません!)下って来ると、一ノ宮辺りはピンク色で染まっていましたよ。ラッキーでした。仕事の用を済ませて、以前下見して置いたポイントへ寄り込みました。何時もの道から少し入った所ですから、大した時間は取りませんよ(爆)
f0113782_1922143.jpg

f0113782_1922348.jpg

 当然、鉄絡みで、時間通りスーパーあずさです♪
Canon EOS 50D 2009/04/06 12:19:26 絞り優先AE Tv(シャッター速度)1/1250  Av(絞り数値)5.6  評価測光  露出補正-1/3  ISO感度125  EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM  焦点距離38.0mm
f0113782_19232067.jpg

 塩山方向です。
f0113782_1926269.jpg

f0113782_19261875.jpg

 此方は、今日から新学期ですね。
f0113782_19275048.jpg

f0113782_19281274.jpg

 桃畑はとても綺麗です。
f0113782_19283181.jpg

 帰り道は稲荷山公園回りでしたが、此処は8日までライトアップをしている様です。
 案の定凄い混雑様です。行くとしたら歩きだな。
f0113782_19341665.jpg

[PR]
by kumac62_3 | 2009-04-06 19:43 | 鉄道

まさかの雪化粧 そして・・・。

こんばんは、皆様。今日は、仕事の打合せで山梨へ向かいました。又、子供達も春休みの為、同行させました。山を登るに連れ、下界は日当り良好でしたが、峠は真冬でしたよ。
f0113782_18545734.jpg

 オレンジ鳥辺りもこのとおり・・・息子は大喜び♪
f0113782_18563173.jpg

 本当は、明日をもって工場の受付の女性の方が(達也ファン)お別れの為、挨拶に同行させましたよ。
 小さい時からの姿を見続けてきて、子供の成長の話し相手をして頂き有りがたく思っていましたよ。泣
 本当にお世話になりました。
f0113782_1859145.jpg

早朝出かけた為、帰りは寄り道でJR勝沼ぶどう郷駅へ寄り込みました。
思っていた通り桜が綺麗で、EF64電気機関車の青とマッチしてとても良かったです。
f0113782_19133421.jpg

当然、近くの旧大日影トンネルへ向かいました。
丁度その時、下り貨物列車が出て来ました♪ EH200ブルーサンダです。
f0113782_19212659.jpg

 今日の甲府盆地です。霞がかかって南アルプスは薄っすらでした。残念
f0113782_19263983.jpg

 ちょっと、パノラマで合成しました。クリックすると拡大しますよ。
f0113782_19265942.jpg

 今日は、帰り掛けは色々と考えさせられましたね・・・・。
[PR]
by kumac62_3 | 2009-03-30 19:32 | 鉄道

さらばブルートレイン

こんばんは、皆様。今日は風が強く寒い一日ですたね。又、夕方のニュースで、明日からのJRダイヤ改正に伴ない、またもや昭和の優等列車の火が消えて行ってしまいました。(泣)それは、EF66機関車牽引によろ寝台特急ブルートレイン富士・はやぶさ号ですね。ニュースで18:03東京駅10番線長~~~い、警笛を鳴らし大分・熊本へ向けて旅立って行きました。私が始めてブルートレインを見たのが、小学生3年生の時、父に連れられて今は無き神田の交通博物館へ行った時、東京駅の東海道線ホームが最初でした。今でも鮮明に覚えていますよ。当時はFE65 500番台が牽引していて青く長い列車に感銘を覚えました。それから鉄道模型に填まって行きましたね♪で、昔撮った(田町辺りかな?)当時の写真を探して1枚有りました♪
 懐かしいですね。東海道線153系?低窓運転台!奥のグリーン車も・・・。
f0113782_20402569.jpg

それから、当時のカメラはこれ、一世風靡したキャノネットでしたよ。一眼なんてとてもね買えませんでしたからね。今の子達は幸せですよ。
f0113782_8134194.jpg

 銀座天賞堂へ買い物へ行った帰りに寄りました。
f0113782_2043285.jpg

f0113782_20465513.jpg

f0113782_20473680.jpg

 夏旅行にて、8:42AM 上りさくら・はやぶさ 金谷駅通過
f0113782_2184099.jpg

  7:43AM 上り富士 清見寺踏切通過
f0113782_2191265.jpg

f0113782_219272.jpg

 7:06AM 上り富士 島田駅通過
f0113782_21383658.jpg

 ありがとう 無事に走破する事を祈ります。
f0113782_21405219.jpg

 皆さんは当時の思い出はありますか?之を書いていると少年時代の事が色々と思い出が甦ってきます。(泣)あ~~、等々一回も、東京ー西鹿児島間、乗りませんでしたよ。(残念)
[PR]
by kumac62_3 | 2009-03-13 21:54 | 鉄道

ムーミン引退

おはよう御座います。今日は雨、鳥撮りはお休みでしょうか?機材整理かな?
先日、上越線、信越線を最後にFE55 1(ムーミン)がサヨナラ運行が有り、営業線から引退しました。この機関車は1936年流線型がもてはやされた頃、東海道線、沼津機関区に配置され、特急つばめ、富士の先頭に立ちました。しかし、整備の悪さから僅か3両で打ち切り、その後は高崎線などへ転属で、今は1号機のみでした。
あ~~又之で昭和の遺産が消えて行きますね(泣)
f0113782_8155022.jpg

f0113782_816857.jpg

今後は、大宮の交通博物館行きですね♪
[PR]
by kumac62_3 | 2009-01-31 08:18 | 鉄道

猿橋

こんばんは、皆様。今夜から天気が崩れる様でもしかしたら雪になるのでは?との予報ですが、先日、仕事始めで取引先の企業へ挨拶周りの帰り道R20からちょいと入って中央本線猿橋橋梁を久し振りに撮影して来ました。普段は遠くに見えて通り過ぎますが、此処は編成が綺麗に収まりますので鉄チャンポイントの一つです。
すぐにEH200牽引のガソリンタンク列車が来ました。
カメラ機種名Canon PowerShot G7
撮影日時2009/01/06 12:19:17撮影モードプログラムAETv (シャッター速)1/1600Av (絞り数値)6.3測光方式評価測光露出補正0ISO感度400レンズ7.4 - 44.4mm焦点距離9.0mm画像サイズ3648x2736画質 (圧縮率)スーパーファインAFモードCONTINUOUS AF現像パラメータコントラスト 標準シャープネス 標準色の濃さ 標準色空間sRGB
f0113782_1945265.jpg

その後にスーパーあずさでした。
f0113782_1945578.jpg

コンデジで此処まで撮れれば、昔のとは随分進歩しましたね♪
[PR]
by kumac62_3 | 2009-01-08 19:49 | 鉄道

D51 498の今後?

こんばんは、皆様。早いもので、今年も残すところ後3日になりましたね。忙しなく年の瀬を迎える事と思いますが如何お過ごしでしょうか?今日は、一日だけ時間が取れましたので近くの川へカワちゃんに逢いに行きましたが動きは今一でしたね。ま~、鳥友さん方々と談笑しながら今年一年を振り返ったいました。ま、それは良いとして。新聞にD51498の記事が出ていましたので読んだら愕然!何と心臓部のボイラー空抱き・・・。機関士としたら大変不名誉、取り返しの付かない事をしてしまった様です。(水面計を確り見ろ!)12月20,21日ニ陸羽東線SLゆけむり号を牽引予定で試運転中で給水を充分にせず走行して、走行不能!なんと(へその緒)と呼ばれる火室上面に異常高温になると弁が解けて水が火室へ入り消火する、丸い弁がどの機関車にも付いています。それも動作させた様です。最悪の場合は即廃車、さもなくばボイラー新製(この時代に出来る企業が在るのか?)
今後、一年半は工場入りだそうです。そうゆう事で、毎年、上越線でのD51による謹賀新年号は代替えか、取り止めですね。非常に残念です。早く修繕して欲しいですね。(元、鉄より)
f0113782_2327196.jpg

[PR]
by kumac62_3 | 2008-12-28 23:31 | 鉄道

勾配用機関車EF64

こんばんは、今日も山梨へ打合せに行きました。会う時間がゆっくりなので行きは奥多摩経由で、
鳥さん鳴いて居ないかな?と思いながらポイント周りしましたが(静かです。)上は19℃でしたから
少しは動き有るかなと期待してましたがダメですね(泣)テープでも反応なしでした。
で、打合せも終わり帰りはR20で、前から寄って見たかったJR勝沼ぶどう郷の里駅の駅前公園にEF6418が置いて有るので、また奥にに旧大日影隧道が整備されて遊歩道となっていますので見に行きました。
今の時期は山は雲が取れ難いですね
f0113782_209239.jpg

駅に観光用の無料駐車場があり(5~6台かな)その直ぐ横です。
f0113782_2093677.jpg

f0113782_21524672.jpg

更に奥には旧線開業当時のスイッチバック線の跡があり、此処が当時のホーム辺りです。
f0113782_2095124.jpg

更に行くとトンネルへの階段が有ります。
f0113782_2010890.jpg

上がると、現在線(下り線)に沿って旧線が現われました。
f0113782_20102842.jpg

隧道を前に碓氷峠(旧線)を思い出します。よく行きましたから。
f0113782_20105052.jpg

f0113782_20112274.jpg

100mぐらい入りましたが、冷気が強く半そでではとても奥には進めませんでした。(クシャミ)
ま、今日は気温が上がらず涼しいでしたから。
f0113782_20113635.jpg

戻り途中トンネル内からゴーー、と音が・・・。之は来る!コンデジでしたので一発勝負!
ラッキー、スーパーあずさでした。流石振り子電車はカーブに強い、他の電車とは違い早い。

f0113782_20115645.jpg

明日は、横田基地友好祭の為、マニアが飛来する機体を待ち構えていました。
f0113782_2013570.jpg

どの世界も同じですね。(爆)使っているレンズは内らのほうが長いかな♪
[PR]
by kumac62_3 | 2008-08-22 20:50 | 鉄道

公園は↓

皆様こんばんは、今日は比較的涼しく???ジリジリした暑さは無く良かったですが、公園は
低調で皆さん早めの撤収を余儀なくされたようですね。(残念)
私も昼からは用事が有りましたので、昼限定でした。UPする様なものも無く過去のデータを整理していましたら懐かしいのが有りましたから紹介します。たまには行きたいな~~~。涼しいぞ~~。
渋川の鉄橋
f0113782_22492529.jpg

この頃はnF-1でしたね
f0113782_2249393.jpg

D51498は此処水上駅で折り返し高崎」へ 此処で一休みです。
f0113782_2249513.jpg

此処は上越線の土合駅です。Kさん、Nさんと鳥撮り途中で寄りましたね。
f0113782_2250474.jpg

上り線のホームです。
f0113782_22501756.jpg

そうです。下り線のホームはこの階段はるか下です。
f0113782_22503749.jpg

f0113782_22505396.jpg

帰りは大変です。之を上らないと地上に出ませんから。
f0113782_22512819.jpg

あ~~~、早く復活して欲しいですね。(カワちゃん)
[PR]
by kumac62_3 | 2008-08-10 23:03 | 鉄道

なつかし~~~い♪101系

こんばんは、今日も昼間は蒸し暑く午後からは雷雨と何時になったら梅雨が明けるのでしょうかね?もう関西方面は明けてきましたから関東地方も来週中かな?
で、今日はお客様からの紹介で、行田のショックアブソーバの製造メーカーに打合せに行きました。
仕事も終わり、さあ~帰ろうと思いきや方向は逆・・・。秩父鉄道、行田市駅方面へ向かっていました。此処は以前来た事がありバックが桜並木で直線です。折角来ましたので何か来るかな~~。
と、思いきや・・・カナリヤ色の国電が(短すぎ)101系です。ラッキー♪カメラが一眼ではなくG7
連写きかず(大泣)でした。
f0113782_19353081.jpg

桜並木の左は水路でカワちゃん飛んで居るかな・・・。でも、護岸はコンクリートでボツ。
f0113782_19354924.jpg

よく見ると中間車にはクーラーが有りませ(車内は扇風機だけ)こんな日はちょ~~激暑です。
真ん中には乗客が居ません。皆さん、前か後ろです。今時こんな編成が在るんですね。
f0113782_1936329.jpg

皆さんも、この夏この車両で羽生~三峰口までトライされたら如何でしょうかね?何駅もつか?
[PR]
by kumac62_3 | 2008-07-18 19:50 | 鉄道